第5回キャプテンツーリング!

久しぶりにツーリングレポートを更新する林田です!

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、10月12日~13日に掛けて信州・長野県は松本まで一泊ツーリングに行ってきました!
(更新するのが遅くなってしまい、約一ヶ月ほど前の話になりますが・・・)

ではではレポートを始めさせていただきます!!!

-10月12日-
当日は菩提寺PAに7時に待ち合わせをしました
が、自分が10分前に到着した頃には既に皆さんお揃いで、お待たせしてしまいました・・・。

長野1

今回、超大型台風が接近しているタイミングでのツーリングでしたので前日キャンセル等もあり参加者様は途中合流の方とスタッフを含めて最終的に5名となりました!

さて、菩提寺PAからは

名神→小牧JCT→中央自動車道

と進んで行き、内津峠PAまで移動しました。

途中に木曽川を渡る橋があり、その付近で新幹線と併走することができる有名(?)なポイントもありました!
個人的にあまり名神で愛知方面に向かう事が無いので新鮮な体験でした(笑)

そこから更に中央自動車道を北上して恵那峡SAにてガソリン給油と小休憩を取りました

長野2

10月の3連休中日という事もあってライダーさんの多い事おおいこと。
後々理由はわかりましたが、かなりの大荷物のハーレーの軍団も多数お見かけしました!
中にはスーパースポーツで、一体何キロで走っているんだという方もお見かけしました・・・

恵那峡からは
中央自動車道→岡谷JCT→中央自動車道→諏訪湖SA

とひたすら北上して、途中合流の方と待ち合わせをしました。
長野3

自分は食べていませんが、ローメンなるものが有名だそうで
出店やお土産もありました!
どうせなら食べて置けばよかったと今更後悔しています・・・(苦笑)

長野4

SA内には諏訪湖が一望できる展望デッキもあり、たくさんの方が写真を撮られていました!
滋賀県民に馴染み深い琵琶湖と比較するとサイズは小さいものの、水質は良さそうに見えました!

SAで昼食を済ませた後、今回のツーリングのメイン「ビーナスライン」にむけて出発!
諏訪湖SA→諏訪IC→国道152号線→192号線にてビーナスラインへ

長野5
恐らく車山高原付近の駐車場で休憩

実はこの10月の3連休中にビーナスラインにある
「しらかば2 in 1スキー場」にて、アメリカンバイクのカスタム系雑誌VIBESのミーティングが開催されていて
そこに向かう方、帰られる方が大荷物のハーレー軍団だったという事でした(笑)
もう駐車場を見渡す限りのハーレー・・・凄いインパクトでした

長野8

駐車場で休憩した後、霧の駅にて再度休憩を!
画像は全く知らない方です・・・
この方々もVIBESミーティングに参加されるのでしょうね!

長野9
霧の駅のすぐそばで、グライダー(?)や乗馬ができるようで
飛んでるところの一枚です!
少し雲が出始めてきたので山々が少し霞んで
雲海のようになっていました♪

長野10

霧の駅を出発してしばらく走ったところで、観光されていた方に「あっち見たら御嶽山見えるよ」というお話だったので
見てみると・・・肉眼でははっきりと見えたのですが写真では中央部に少し煙が昇っているのが見てもらえるかなぁと・・・。

ここから、少し道に迷ったりしながらもなんとか宿泊先のビジネスホテルへ!
長野12

ホテルの方が気を使って屋根のあるところに駐車してもいいという話になりました♪
無事にチェックインも済ませて、晩御飯は近くにある居酒屋さんで頂きました!
お酒も入ってみなさんご機嫌でしたね(笑)

-10月13日-

この日は起床した時点で天候は雨・・・。
台風の影響でしょう・・・
しかし、幸いな事に強風や豪雨ではなく小雨程度でしたので
朝食を頂いた後すぐに準備をして、高速道路に飛び乗って滋賀へ!
途中雨も上がったり、むしろ快晴な区間もありました!
早めに長野を出発して高速で移動したのが功を奏したようで危ない局面に遭遇することなく
全員が無事に帰ってこられました!!!

今回のツーリングにご参加頂いた方々、本当に有難うございました!
そして、本当にお疲れ様でした!

また、宿泊先の予約の関係で参加をお断りさせていただきました方々、申し訳ありませんでした・・・
今後の宿泊ツーリングでの課題として取り組んで行こうと思います。

次回は日帰りツーリングを企画しようと思いますので、
内容が決まり次第ブログ・店頭にて掲示させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします!!!
MOTORCYCLE SHOP Captain
520-2152
大津市月輪1-6-1 月の輪自動車教習所内別館1F
TEL/FAX 077-548-3666
URL:http://www.bike-captain.com