2013年 第2回目 キャプテンツーリングレポート

11月に入ってから日に日に気温が下がっていってますが、ついに電光掲示板に出る気温が一桁になってしまいました・・・

こんにちは、本店スタッフの林田です!
本当に寒さに身体が順応していない方も多いようで、我が家の弟も昨日から風邪で寝込んでいます(汗

さて、そんな寒さのなかではありましたが今年二回目のCaptainお泊りツーリングに行ってまいりました!
今回の目的地は和歌山県の白浜です!
昔は新婚旅行で白浜に行くというのがステータスだったとか聞きましたが、それっていつぐらいの季節に行くものなんだろう・・・と、素朴な疑問がありました(笑)

11月10日(一日目)

当日は朝から降ったり止んだりの繰り返しで、出発前から既に全員が合羽着用という状態でした・・・

今回参加いただいたメンバー様は

SUZUKI  GSR250
SUZUKI  GLADIUS400
SUZUKI  INTRUDER400
SUZUKI  GSX1400
KTM   ADVENTURE990
HONDA  CBR1000RR
HONDA  CB400SB

上記の7名様(社長・林田含む)でした!

集合時間は07時までという(個人的には結構)早い時間帯でしたが、皆さん遅刻される事もなく集まっていただいたので07時に出発する事が出来ました!

最初の休憩目的地の24号線、木津休憩所まで2グループに分けて、第1グループ(林田)が先行、第2グループ(社長)が後行で走りました。

まだ滋賀県内を走っているときは雨も弱く、交通量も少ないのでかなり快適に走る事が出来ました!

木津休憩所で休憩。

休憩所に入る直前から少し雨脚が強くなってきました・・・

次は第2グループが先行で

24号線→奈良バイパス→大和御所道路→116号→309号→24号→五條道路→橋本道路→大和街道

を走り抜けて2回目の休憩をしました!

コンビニで小休憩。

ここまでの道は京奈和道が所々作られている途中で、一般道と高速道路を乗ったり降りたりでした。
時間帯・天候の影響か普段なら込み合っているハズでしたがかなり快調に走っていけました♪

そういえば、24号線のどこかだったと思うのですが・・・
先行組みの目の前で車同士の事故が起きました・・・
あれには呆然としました・・・

ここから

118号→370号→480号を通って高野山まで登りましたが・・・
480号あたりから路面は滑りやすいわ、葉っぱは落ちてるわで路面は最悪のコンディションでした(汗)
前後輪の接地感がふわっと抜けた感覚が未だに忘れられません(笑)
また、工事で片側通行も多く快適に走行というのはベストコンディションでも難しそうに感じました。

高野山付近で給油休憩

路面に落ちていると厄介な葉っぱも、木に残っている間は本当に綺麗な紅葉でした♪

さてここから、今回のツーリングのメイン!
龍神スカイラインを通って行きます!

今回和歌山に目的地を定めた決定的な理由がこの龍神スカイラインでした。
聞いた話によると、
事故発生件数が非常に多い峠。1週間に1人は亡くなっていてもおかしくないほどだそうです。
また標高が高く携帯電話が繋がらない、長い峠なので救急車では到着が遅すぎる為死亡事故になりやすい。
ですので、近い将来二輪車通行禁止になるのではないかという風に思ったので
走れるうちに走ろうという事にしたのです。

そういう話の流れがあってからの、最悪のコンディションでの、初めての峠に挑んだわけです(笑)

護摩山スカイタワー

ご覧いただけますでしょうか、この見渡す限りのガスを!!!!!
ホント、数十m先が見えない状況でした・・・

そこから更に走っていくと、道の駅龍神がありました!
建物の向かいに龍が居て驚きました(笑)

1日目のお昼ご飯はこの道の駅龍神で頂きました。
自分は「猪丼」なるものを頼んだのですが、
やはりちょっと臭みがある味でした(汗)
しかしおいしかったです♪

道の駅のすぐ裏につり橋があったので渡ってきました!
その先には神社があるだけでしたが・・・(苦笑)

お昼休憩も終わって、そこから

371号→216号→198号→311号→42号→31号
を通って宿に向かう予定でしたが・・・

31号を途中で曲がって南紀白浜空港を横目に通過し、三段壁なる観光地で最後の休憩をしました!

そこでチェックイン時間までの時間調整をしてから宿に向かいました。
道中に白良浜がありましたが残念ながら写真は撮っていません・・・

宿では海鮮の鉄板焼きとお造りを頂きました!

宿は民宿では珍しく露天風呂があり、お風呂も広く快適でした♪

ご飯の後、部屋で宴会をしつつふかふかのお布団で身体を休められて幸せでした(笑)

11月11日(二日目)

朝から露天風呂という贅沢をさせていただいて、朝食もシッカリいただきました!

二日目は来た道を戻るルートで帰ってきたので写真は一枚も撮れてないので殆ど説明もありません(汗)

しいていうなればルートミスがあったことぐらいでしょうか?

お恥ずかしながら・・・311号→198号で曲がるところを自分のミスでそのまま311号をひた走り
その交差点から往復で約30kmほど先で社長に連れ戻してもらうというトラブルがあったぐらいでしょうか・・・

二日とも雨が降るツーリングで皆さんのバイクもどろどろになってしまいましたが
無事事故もなく帰還できたのが何よりでした!

ご参加いただいた皆様、本当に有難う御座いました!
MOTORCYCLE SHOP Captain
520-2152
大津市月輪1-6-1 月の輪自動車教習所内別館1F
TEL/FAX 077-548-3666
URL:http://www.bike-captain.com