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あなたのタイヤ 大丈夫?

みなさま、お乗りのバイク・原付及び車のタイヤチェックってされていますか?

ひとえにタイヤといってもチェック項目はあるもので

1.燃費に大きく影響する 空気圧
2.特に雨の日のグリップ性能に影響する 残り溝
3.最悪の場合、バースト(破裂)する タイヤクラック があります。

今回のブログテーマは

お客様のスクーターメンテナンスをしていて「これはっ」という事例があったので
最後のタイヤクラック(ひび割れ)について書いてみましょう。

タイヤはゴム製品に付き経年劣化の避けられないもので、月日が経てばゴムの性能が失われ
ひび割れが出てくる物です。
画像を見てお客様のタイヤと比較してみてください。

DVC00070.jpg

実際のお客様(女子大学生)のスクーターの走行2500キロの後輪交換したタイヤがこちら
DVC00068.jpg

DVC00071.jpg

タイヤの残り溝はまだまだタップリあり、タイヤ製造も2012年11週とそんなに古くない
タイヤなのにしばらくの間パンク状態で乗っておられた結果が

タイヤサイド部のクラック、ビード部(ホイールとの当たり面)のタイヤの溶け、タイヤの内側の剥がれカスとひどいことになってます。


今回のお客様は新品タイヤ交換し安心安全に乗って帰っていただきました。
原因はメンテナンス不足・・・ マメな点検が重要ですね

「転ばぬ先の杖」 点検メンテナンスご来店お待ちしております。

補足でこちら

DVC00069.jpg

クラック促進要因の4つのうち今回は 左端が要因でしたが、意外なのは左から二番目の艶出し剤塗布ではないでしょうか?
車などは特に仕上げで行うことが多いですが、やりすぎは逆に傷めることになるんですね!


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